人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keithからの手紙&アジアンキッズショウ

T-shirtが届いて二日後。

少年Nあてに、ヤングアメリカンズ事務局から再び封筒が届きました。

「なんだろう?」

Nが開封すると、中から出てきたのは二枚の便箋。

一枚は、お預かりしていたものを送付いたします、という説明文。
あとの一枚はノート用紙を破ったようなもの。

手書きの英語の文字が透けて見えます。

「お母さん、英語の手紙だ!
読んで!お願い、早く読んで!
そして正確に全部ぼくに伝えて!」

Nから受け取り、読み始めました。

一行読んだら...........

!!!!!

あとからあとから涙があふれ出て、文字が霞んで........

読めなくなってしまいました。

それは、伊勢原アウトリーチで少年Nのソロを指導してくれたKeithからの手紙でした。

Keithからの手紙&アジアンキッズショウ_e0182671_2324950.jpg



『Nへ。

こんなふうに本番直前に中止になってしまって、本当にごめんね。

どんなに君たちが一生懸命に今までやってきたか、よくわかっているよ。

君にソロを指導できたことは、ぼくにとって本当に光栄だったよ。ありがとう。

僕が君に指導してきたことよりも、君が僕に教えてくれた事の方が多かったんだよ。

もう一度言わせてね。

本当にすまないと思っている。

そして忘れないで。

君がいつも素のままの君でいること、そして自分自身がどんな人間かということを恐れずに誇りに思っていてほしい。

君にまた逢えることを願っているよ。』


きっと中止に決まった直後、隔離された室内で慌てて書いてくれたのでしょう。
もしくは、検査のために病院に移動するバスの中で書いてくれたのかもしれません。

手持ちの紙を必死に探して、ノートを見つけ、それを破って書いてくれたのでしょう。

ありったけの思いを綴ってくれたのだと思います。

Nに丁寧に伝えてやりながら、涙が溢れ出して、あとからあとから溢れ出して......
もうどうにもこうにも止めることができませんでした。


「.........お母さん、明日アジアンキッズのショウがあるんだよね?
ヤングアメリカンズの皆が出るんだよね?
ぼく、行きたい。」


え?本当に?
でも、こんなに間際では、チケットが手に入らないかもしれないよ。
もしダメでも、最後のトリビュートショウを観にいけるのだから......がっかりしないでね。

でも、神様はきちんとチャンスをくれました。

今回の伊勢原YAの一件で親しくなった方が、思いがけずチケットを用意してくださったのです!
部活動の練習も幸いにも半日メニューの日。

やった!
行けるよ!
行こう!!!

伊勢原のYAで着たTシャツを着て、出かけました。

全員のサイン入りのプレゼントされたオレンジTシャツを持参して。
Keithからの手紙を持って。

会場では久しぶりに知り合いのSくんと再会!

Sくんは、横浜でのアウトリーチに参加する予定だったのです。
横浜は伊勢原の次の会場でした。
開催される直前での中止。
どんなに悲しかったことでしょう。

ショウが始まりました。

前半はヤングアメリカンズだけのショウ。

幕があいたとたん、舞台いっぱいに並んだヤングアメリカンズの笑顔が飛び込んできました。

よかった!
元気に復活して、本当によかった!

その笑顔を目にした瞬間、喜びド同時に熱いものがこみあげてきて涙の洪水。


後半は、子供たちとヤングアメリカンズと一緒のショウ。

その直前。

「お母さん、あのTシャツ出して!早く!ぼく着替える!」

え?

大慌てでサインの書かれたオレンジのTシャツに着替えると、一緒に観ていたSくんと前方にダッシュ!
見ると、舞台の真正面の席に並んで座っています。

今回チケットをわけてくださったCさんとも、お会いすることができました。
お礼をお伝えすることができて、本当によかった!感謝★

さぁ、後半がスタート。

私たちは少し後方の席に座っていました。

舞台にはヤングアメリカンズと、今回参加している日本&アジア各国の子供たち。

アジア各国の子供たちが挨拶します。

初めて聞く外国語のサウンドとリズムもありました。
美しい音楽のような響きです。

次々と繰り広げられるパフォーマンス。

Nも同じように伊勢原で練習をつんでいた内容です。

どんな思いで眺めているんでしょう。
目の前でこれを見つめるのは、酷だったのかもしれない.....

そんな思いが胸をよぎります。

アレ?

気がつくと、舞台の正面にいるNたちの後姿が揺れています。

踊ってる?
舞台の子達と一緒に、踊ってる!!!

そうなのです。

NはSくんと一緒に踊っていました。
手の振り付けも、顔の角度も、舞台のみんなと全部一緒。

ステップまで踏んでいます。

.......そうか。
今日は君の本番の舞台なんだね。


踏めなかった本番の舞台。

それを、Nは一緒にやっていたのです。

Nが伊勢原で歌う予定だった曲のソロパートの箇所がやってきました。

思わず、息をつめて後姿を見つめました。

歌っています。

声には出さなくても。
一緒に歌っているんです。

何も言わなくても、わかりました。

ああ、よかったね。
歌えたね。

そう思ったら、胸がいっぱいになりました。


..........素晴らしい2時間のショウでした。

終わった直後。
またもやNの猛ダッシュ!!!

......しばらくしてから、走って戻ってきました。

「Keithに会えたよ!
僕にすぐ気付いてくれたよ。
名前をよんでくれたんだ。
そして、手紙読んでくれた?って聞いてくれたの。
読んだよ、すごくうれしかったよ。ありがとう!って言えたんだ。
Mattにも会えたよ!」

はぁはぁ息を切らしながら、一気にそう言いました。

よかったね!
ありがとうって伝えられたね。

Nはちゃんと決めていたのでしょう。

今日は舞台に出る!
そしてKeithにありがとうって、ちゃんと伝えなくちゃって。


帰り道、思い切って聞いてみました。

伊勢原の本番の舞台、出れなくて残念だったよね。
今日、舞台のみんなを見て、辛かったかな?

「....そりゃあ、悔しいよ。
僕だって舞台の上で踊ったり歌ったりしたかったのに、って。
でもさ、舞台にのっているのは、みんなだけじゃないよ。
舞台の下にいる僕たちだって、舞台の上にいるんだよ、本当は。
お母さんに、わかるかな~~~~?」

.......そうか!
参った~~~

うん。
そうだよね。わかるよ、お母さんにも。


天晴れ!
少年N、よくぞ言った!!!!!


Nの言葉を耳にした瞬間、またもや鼻の奥がツーン。


Keith、ありがとう。

あなたの手紙が、また一つこの夏の経験をマイナスからプラスへと、
そして素晴らしいものへと変えてくれました。

本当に本当にありがとう。


HONEY&SPICE ENGLISH SALON

twitter ID@NaomiTMLG

一人芝居と人形展示⇒【The Moon Light Grove~月あかりの森

★関連サイトはコチラです↓

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ英語&英会話にほんブログ村 トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪へ英語で人生楽しみませう♪
人気ブログランキングへ

Thank you for coming!
屋根裏部屋にいらして頂き、ありがとうございました(^^)
ポチッと以下のボタンを押していただければ、大変嬉しく思います♪


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへにほんブログ村
by naomint-drothy | 2009-08-29 00:09 | *English
<< ぼくの結論★中1の夏休み ヤングアメリカンズからのプレゼント! >>